随想録

新潟県民。退廃的な情景を求め歩いています。

生まれて初めて整体に行ったら陰陽師だった

陰陽師だ!

近ごろ自律神経がどうにもおかしく、常に体のどこかに異常があった。

目の奥は浮遊感のようなフワフワした感覚があり、常にめまいのような感覚があった。

何もないのに緊張して呼吸が苦しくなることもあった。耳鳴りもすごい。死ぬ。

まぁパニック障害は抱えているものの、自律神経がここまでおかしいと参ってしまう。

心療内科でもらった薬も飲んでいたが、微妙に症状と合わないというか、根本的な解決とは離れているように感じた。

 

眼精疲労やらスマホ首やら肩こりやら、心当たりは多くあった。

一時は「頭にうまく血が回っとらんのか」と思って肩の血流を増やすために僧帽筋を鍛えたりもした。

一応報告しておくと効果なかった。

が、首を支える筋肉は関係あるかもしれない。

 

そんな感じで色々と調べていたが、整体ならこの体調不良を治せるかもと考えた。

肩や首の凝りを改善し、姿勢やら食生活やら色々とアドバイスをもらえると思った。

ていうかそういうものじゃないの?整体って・・・

 

ネットで調べると近所にあるようで、評判も上々のようだった。

HPを見ると整体師本人が「一発で治って感動してこの道を選んだ」といった内容の文言があった。

さっそく整体に連絡したところやはり人気があるようで、翌日(今日)に回された。

この時点で期待値マックス。この辛い症状とも明日でオサラバだ!と興奮した。

 

 

 

 

そして今日。

いきなり駐車する場所を間違えたがなんとか入室。

施術室に入ると癒し系のBGM(小川のせせらぎ+小鳥のさえずり)が流れていた。

渡された用紙に今の症状と、ここ半年で色々あった旨を記述する。

 

一通り話したあと、台の上にうつぶせになる。

スケベ椅子みたいな便座みたいな、うつぶせ用枕っぽいやつに顔をうずめた。

 

いよいよ始まる・・・!!!!

 

 

 

 

 

 

始まらない。

5分くらい経ったはずだが、腰に整体師の手の温もりを感じるのみ。

 

ちょろろろろ・・・ピヨピヨ・・・チチチチ・・・

 

ヒーリングのBGMを聴くだけの時間が流れる。

瞼の裏にはずっと森の中の情景が広がっていた。

大自然・・・圧倒的大自然・・・

スケベ椅子で少し息苦しい中、20分くらいそうしていた。

 

 

整体師「終わりました。」

 

 

(。´・ω・)なにが?

 

整体師「どうですか?起きてみていただいて・・・」

 

どうやら施術が終わったらしい。

どこも変わった様子はない。耳鳴りは相変わらずする。

変わったところがよくわからない旨を言い、改めて横になる。

仰向けになり色々とほぐしはじめる。

 

 

 

整体師「ぐりんさん、会っていきなりこんなこと言うのもアレなんですけど」

 

 

 

整体師「陰陽師って信じます?」

 

 

 

えぇ~!?そっちなん!?

整体ってそういうタイプもあんの!?!?!?!!!??

思ってたのと全然ちゃうやんけ!!!!!

というか自分が意識して避けたジャンルなんだが!?!!!?

体中触っておかしいところを矯正するんじゃないの!?あれれ!?

 

わい「信じないですね~。触ってたのってあれ治療だったんですか?」

整体師「そうですよ。骨盤治しておきました。右脳と左脳のバランスも整えて、あと耳も治しておきました。」

わい「オォン・・・」

 

わい「えっ陰陽師ってじゃあ・・・その・・・気を送ったりとか・・・?」

整体師「いや今回は送ってないですね。」

わい「(今回は!?)」

 

わい「いや正直よくわかんないっす。ビフォーアフターとかわかれば・・・」

整体師「あ、じゃあ1回、やる前の状態に戻しますね」

わい「(時間操るとか無敵やんけ・・・)」

整体師「時計を見てください。時間が戻るのを意識してください」

 

そう言うと整体師はわいの視界にある時計を、指で反時計回りにぐるぐると回すジェスチャーをする。

そうするとわいの体は1時間前に戻った。

 

過去の俺の肩を押す整体師。ぐらっと下に傾く。

そして今度は体を現在に戻す。

現在の俺の肩を押す整体師。あまり傾かない。

 

わい「おっほwwww本当ですねwwwww」

 

 

 

いや正直、よくわからん。

 

変わったと言われれば変わったが、逆もまた然り。

どうやら時間差で効果が出ることもあり、3日程度空くこともあるらしい。

 

 

というわけで施術してもらいました。

帰り際、すごい先生というのを紹介してもらった。

東京で開業しているものすごい人らしい。

その方の名刺を頂いたが、氏名の前に「超能力者」と書いてあった。

僕はそっとその名刺をクラッチバッグに入れて帰った。

 

 

 

 

と、ここまでコメディチックに書いたが・・・

小馬鹿にしているわけではない。なんつーかそうじゃないんだ。

信じていないわけではない。

 

これってなんか暴露療法とか催眠療法に似ている。

現在の症状をつぶさに伝えて共感し、リラックスさせて副交感神経を優位にし、治りました!という結果だけ伝える。

治ったんちゃうか?と脳が判断して、結果として本当に治っちゃう。

プラセボ効果も入ってると思う。

 

いや、ちゃうねん。

疑っているわけではないんだよ。

むしろ信じてると言っても過言ではない。

 

 

 

 

7000円かかったんだから数日後には治ってる。

疑う余地なんかこれっぽっちもないね。

 

 

 

 

おわり。