随想録

新潟県民。退廃的な情景を求め歩いています。

群馬に行ってきました① 土合駅→ロックハート城

9月15日~17日、2泊3日で行きました。

廃墟と温泉の旅(*^^*)

厳密には廃墟ではないですが

巡ったスポットはどれも退廃的でした。

 

 下りホームが新清水トンネル内にあり、駅舎(地上)から10分ほど階段を下りないと到達できないことから、「日本一のモグラ」として親しまれている。「関東の駅百選」認定駅の1つ。

土合駅 - Wikipedia

f:id:PresentForMe:20180928214139p:plain

正面。

 

f:id:PresentForMe:20180928214405j:plain

撮影しているすぐ背後にボロクソの廃墟が!

私有地とのことで中には入らず。

 

f:id:PresentForMe:20180928214713j:plain

通路内を歩いていると小川を見下ろせるのですが

窓の具合がとてもThe Last Of Usですね。

ガラスに指で描いた落書きが多くて残念でした。

 

f:id:PresentForMe:20180928221127j:plain

温度差でもやが・・・

一時的なものですぐ晴れました。

 

f:id:PresentForMe:20180926000805j:plain

ヘッダーでも使用。

上部にうっすらと苔が生えています。

都内の地下鉄のように強風が吹いてました。

あとけっこう肌寒かったです。

階段が462段あるんですが途中で引き返しました。

奥から上ってくる人がゾンビみたいだった。

途中でベンチがあるよ。

 

駅に入ってすぐ左右の分岐があるのですが

「とりあえず左に曲がって道なり」と覚えてください。

反対方面は地上にあります。雑な紹介。

 

群馬県沼田市の石材会社である株式会社サンポウが運営する石のテーマパークであり、日本ロマンチック街道国道145号線沿いに立地する約10万平方メートルの敷地内には、移築されたロックハート城や石造りの教会などが中世ヨーロッパの街並みを再現しており、NPO法人地域活性化支援センターによる恋人の聖地の選定を受けている

大理石村ロックハート城 - Wikipedia

らしいです。wiki引用縛り。

 

f:id:PresentForMe:20180928215632j:plain

もはやゲームの舞台。日本じゃない。

 

f:id:PresentForMe:20180928215739j:plain

メインの城の脇から撮影。

フォトジェニックな雨だれ(?)。

雨樋がないので垂れ流しでこうなってるんだと思う。

すごく汚いけど洗わないでほしい。

 

f:id:PresentForMe:20180928215801j:plain

狙撃ポイント。

 

f:id:PresentForMe:20180928215804j:plain

騎士がデコられてる!

 

f:id:PresentForMe:20180928221746j:plain

知的。
 

 

 

長くなりそうなので切ります。

次回はめがね橋と榛名神社

おわり。