随想録

新潟県民。退廃的な情景を求め歩いています。

パニック障害が再発したかもしれなくてめっちゃ怖い。

今年で30歳、発症は22歳で寛解は24歳。

寛解ってのは症状が出ない状態ってことです。

基本的に完治とかないみたいなので。

 

今年の9月に仕事を辞めて、先週から職業訓練校で勉強してるんですよ。

なかなか刺激的で楽しんでたのに、昨日から異変が。

(*^-^*)から血の気が引いて、蒼くなったり赤くなったり。

(*^-^*)って打つと(*^-^*)が出てくる。まぁいいや。

全身の血の気も引いたりする。

自分の体じゃないような感覚になる。

胸に大きな動悸を感じ、首筋も脈打つ。

発作の手前、予期不安ってやつです。

 

今日も体調が思わしくないまま1日を終えてまっすぐ帰宅。

焦りながらエアロバイクで有酸素運動開始。

そんなすぐ治るはずないのに・・・でもやっちゃう。

 

予兆はあったし十分休むなど対策したつもりだったが

想定していたより受けるストレスが大きかったらしい。

おかげで僕の自律神経は好き勝手に暴れている。

 

何とか今日を乗り切ったけど色々怖い。

明日は大丈夫かとか、体のこともそうなんだけど

もし再発したらまた仕事に就けるかとか、

車は大丈夫か、電車は乗れるのか。

一度なっちまったらやばいことを知ってるから怖い。

そして今日恐怖を感じちまったから怖い。

そう、この病気のキモはいかに恐怖を感じないかだ。

動悸があったという恐怖があるから怖いのだ。

 

あと週末彼女と会うんだけどそれも怖い。

もし体調が戻らないままドタキャンしようものなら

僕は七面鳥の隣に並べられるんだろうな。

あぁ~やだなぁ~、怖いなぁ~。

 

 

 おわり。